バイク小型二輪免許AT限定のコロナ禍取得体験記

まったくバイクに縁のなかった男がコロナ禍でバイク小型二輪免許オートマ限定を取得しました。

自動二輪免許教習所の新型コロナ対策はどんな感じ?

自分は小型自動二輪AT限定免許のため、

某都内自動車教習所へ通っていました。

 

現在、コロナ禍でかなり気になるのが、

教習所の新型コロナ対策だと思います。

 

自分が通っていた教習所で行っていた対策

は以下のようなものでした。

 

・入口での体温チェック

・入口で手のアルコール消毒

・スタッフ、入所者のマスクの着用必須

・スタッフはフェイスシールドも装着

・バイクヘルメット、グローブの貸出しの中止

・貸出プロテクターのアルコール消毒

・バイクシミュレーターのアルコール消毒

・路上教習中もマスク着用

 

バイクの路上教習は、自動車と比べると

感染リスクは少ないということは、

想像も難しく無いと思います。

 

ヘルメットも通常は貸出しサービスが

ありますが、貸出し中止となり、

自前のヘルメットを、持参することに

なっていました。

 

また、貸出しのある教習所でも、

感染リスク回避のため、

路上教習の開始日前にヘルメットを

購入しることをお勧めします!